練り物雑記

天然ちくわぶの雑記です。主にゲームのことを書いています。

【近況】2023年振り返り

気がついたらもう2023年が終わるらしい。

 

ひとまず前回から今日までのことを振り返ってみる。

 

■身の回りのこと

父に関する業務が始まってから2年が経ち、書類の作成&提出については概ねテンプレ化できた。あとはたまに起きる不動産周りのトラブル対応さえ落ち着いてくれれば平和なのだが……。

 

父の認知症については緩やかに悪化という感じで身体は健康なため現在は要介護2。徘徊がないだけマシではあるが、落ち着いてきたとはいえ自分も母もそれなりに疲弊しているので来年はこのあたりを何とかしたい。

 

自分自身のことで言うと、大きなところでは5月末に歯の手術で入院をした。手術自体は全身麻酔で寝てる間に終わり。覚醒後の痛みはなかなか凄まじかったが、それ以上に入院中ほとんど夜に眠れなかったのが辛かった。来年も歯絡みで手術入院の可能性が濃厚なので今から気が重い。

 

あとは夏前後に大きく調子を崩してしまい、数ヶ月の間まともに外に出られなかった。単なる夏バテというには不調が続きすぎたので来夏までには何か対策できると良いが……。

体重も2018秋~19秋の間に30kgの減量に成功したものの順調にリバウンドしてしまい、年5kgペースで増加中。これ以上は手持ちで着られる服がなくなるデッドラインなので危機感だけが募っていく。

 

 

■趣味のこと

一番大きいのはオーディオ沼に足を突っ込んでしまったことだろう。

2022年末に秋葉原の展示会に行ったのを皮切りに、専門店の福袋に当選してしまい高級イヤホン(といっても界隈ではミドルクラス扱いだが)に手を出し、その後はプレイヤーや交換用のイヤホンケーブル複数本、同じイヤホンメーカーの他機種、ヘッドホン、果てはイヤーピースと気がついたらハイエンドのゲーミングPCが買えてしまうくらいの金額をつぎ込んでしまった。

今は一段落したので来年はそこまで買うものはないはずだが、油断するともう一段深いところにいってしまいそうで恐ろしい。

 

ゲーム関係では一旦辞めた英傑大戦に復帰したのが大きいか。

この辺の顛末は自分のXのポストで見た人もいるだろうから省略する。

リアルタイムの対人戦がメインなので判断力の落ちたおっさんが今から本格的にやるのは無謀もいいところだが、来年の間はできる範囲で頑張るつもりでいる。

 

FF14も継続しているものの、自宅でのゲームプレイに集中しにくい状況なため戦闘系の高難度コンテンツは厳しくなってしまいほとんど触れずにいる。来年には新しい拡張も実装されるので楽しみにはしている。年明けのリアルイベントの内容次第ではまた一気にモチベーションが回復するかもしれない。

 

メギド72も相変わらずメインストーリーを追うのが精いっぱい。今月で6周年を迎え、ストーリーはめちゃくちゃ面白いので無事にサービス中に完結してくれることを祈るばかり。何でか知らんが所持キャラはあと2人でコンプという状況。本当に何でだろうね(じっと手を見る)

 

アイマスデレステを触る時間が増えたもののペース的にはそこまで変わらず。

最近シャニマス&シャニソンで追加された鈴木羽那という子が非常に気になっているがシャニマス系は課金圧が強すぎてさすがに手を出せない……。

 

アーケード音ゲーはチュウニズムとDDRくらい。ギタドラは過去分を含めた解禁曲の多さに加えて解禁方法が面倒臭く感じてしまったため触らなくなってしまった。

DDRはもっと遊びたいが膝の調子が良くならないので最低限の消化程度。

 

 

 

年明けにFitBoxingのデレマスコラボも始まるし、来年は運動量を増やして健康な体に戻していきたいところ。

それでは皆様、よいお年を。